top of page

刺身のつま活用法、われながらヒット

どうも捨てられない、刺身のつま

サラダにしてみたり。。。

でも、洗っても、やっぱり魚のにおいが残る

土曜日、いか刺しを買って、いかは刺身のままではなく、辛子明太子和えにしたので、刺身のつまが残ったんです。

わかめ付きで。

ひらめきました!和風味のスープならいけるぞ、きっと。

うどんの汁が黒いなんて、いまだ受け入れられない私

関東の人は知っているかしら、テレビCMやっているから、知ってますね。

(1)ヒガシマル うどんスープを指定の量の水と一緒に火にかける

(2)刺身のつまを水洗いし、ざるに揚げ、大根のつまをキッチンばさみで適当な長さに切る

(3)沸騰した(1)に(2)を入れる

以上

刺身のつまに、魚臭さが少し残っていても、和風だしなので、違和感なし。

出来上がりの写真を撮っておけばよかった。

以前、かつおだしの風味調味料で、同じようにスープにしたことがあったような気がするのですが、覚えていないということはイマイチだったんだと思います。

たしか、味噌汁に入れた場合も、つまに残った魚のにおいが気になったような。。。

私は、「ヒガシマル うどんスープ」の味を、すごく気に入っているからかもしれませんが。

でも、とっても簡単で美味しいから、誰かに伝えたくなったのです。

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page