top of page

きっかけがあったら、捨てられる

携帯のケースを捨てました。

理由は、誕生日に買ってもらったバッグに入らないから。

正確に言うと、バッグには入ります。

しかし、私は仕事用と個人用と携帯の2台持ちなので、2台目が入らない(入るけど、入れるとバッグがパンパンになる)。

そこで、ブック型のケースを捨てました。

実は、そもそもこのケースは、買いなおしたいほどボロボロでした。

先日ね、ママ友たちと子供連れで遊びに行ったとき、室内の遊び場に携帯を忘れてきたことがありました。

その日は、午前中はショッピングセンター内の有料の遊び場で遊ばせ、昼食は8月の子供会のことで打ち合わせを兼ねて皆で食事をし、その後は大きなじゃぶじゃぶ池で子供たちに水遊びをさせ。。。と、子供たちも大満足の1日だったのですが。。。

食事が終わってしまって、ママたちの打ち合わせが待っていられなくなった娘に、Youtubeでも見せておこうかと携帯を出そうと思ったら無いことに気づき、ショッピングセンターに電話しました。

「ピンクのかなり汚れた、ちょっとボロボロのケースに入ったスマートフォンです」

と、伝えたら、お店まで確認に行ってくれて

「ありました!ピンクのボロボロのケースに入った携帯!!」

って、見つかって嬉しかったけど、やっぱり誰が見てもボロボロなのねって、苦笑しちゃいました。

なのに、まだそのまま使っていたんです。

買い換えよう、買い替えようと思いながら。

写真を撮る時に、ヨレヨレになったケースが写り込んじゃうことがしばしばあるのに、買いなおしたら交換するつもりで。

バッグに入らない、うぅん?ケースをはずせば入るんじゃないか?と閃いた(ひらめいた)とき、一瞬考えました。

ケースをはずしたら、汚れない?傷つかない?

でも、すぐに思いました。

液晶保護シールは貼っている。

なのに、汚れる?傷つく?って本体側の心配?

でも、機種変の時に誰かに売るわけじゃないし、ピカピカのままにしておきたいのは何のため?

落としたら割れる?

そう言えば、私、携帯落としたことないな(忘れることは、ありますが ^^;)

携帯はケースに入れておかなければ!

って、私の思い込みだったかもしれません。

ケースをはずした携帯は、スリムになってまるで新品に買いなおしたよう。

バッグもパンパンにならずに、2台入るし このバッグ、失敗したかも。。。なんていうガッカリした気持ちは消えました。

もう一台は、iPhone5だから小さいけれど、厚さがある
 

今日の「小さなストレスを解消」

片付けが得意じゃない人にとって、捨てるのって難しい。

物が少ない状態の気持ち良さを知らないから。

「捨てなくていいのよ」と片付けのプロ尾は言うけど、物が多ければ やっぱり片づかない。適正量じゃないとね。

他人から見れば、「捨ててもいいんじゃない」という物を持ち続けている理由って、思い出があるからというわけではない。

捨てるきっかけが無いから。

「他人が遊びに来るから、片づけなくちゃ!」と同じように、何かきっかけがあればいいんですよね。

小さな変化を作り出して、それをきっかけにする

そう言われても、難しいけどね(^_-)-☆

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page