top of page

遊園地にでも行ってこようかな

主人がマイコプラズマに感染しているとわかった翌朝、娘を小児科に連れて行きました。

現在のところ問題はなさそうで、保育園に行っても良いとのこと、安心しました。

抗生物質と咳止めの薬をもらいました。

主人は、前々から「ゴールデンウィークは、マザー牧場に行くよ」と言っていました。 体調は良くなってきたとはいえ、残念ながら現在の様子では無理。

近くの公園で遊ぶのも楽しいのですが、「ゴールデンウィーク」という特別感が欲しいので、私一人で遊園地に連れて行ってあげようかなと思っています。

さて、

最近、改心したことがあります。

それは、お出かけした時の写真の整理です。

みなさんは、お出かけした時に撮影した写真はどうしていますか?

最近は、スマフォでバシャバシャ撮れて、クラウドで管理できますしね。

もちろん、デジタルでちゃんと管理できていれば十分だと思いますが

撮りっぱなしが多くないですか?

私、撮りっぱなしです。

仕事がIT関係ですからね、デジタルで管理できれば良し

という気持ちもありながら、やはり 写真を印刷してアルバム(以下、アルバム)に残しておくことも捨てがたい。

片付け目線で言えば、アルバムにすると めったに見ないのに、保管する場所を必要とするので、アルバムを作らなくていいのなら作らない方が楽(らく)なのでしょうが、「思い出」ってそんなにクールに割り切れるものではないですからね。

入場券とか、「思い出」として残しておこうかな なんて、財布の中でしばらくゴロゴロしていたりしませんか?

そこで、何を改心したかというと、

お出かけなどのイベントは、アルバム作りまでが1つのイベントとし、

帰ったらすぐに(と言っても、当日夜遅く帰ると疲れているでしょうから、その場合は翌朝に←私は早起きなので)

気に入った写真を写真用紙に印刷し、入場券などと一緒にアルバムに貼るという行動をすることにしました。

すると、捨てるのか残しておきたいのか、財布や一時BOXの中でゴロゴロしていた入場券やパンフレットも、なくなり 物も気持ちもすっきりしました。

今は自宅のプリンターで写真印刷も可能ですから、やってみると、印刷からアルバム作りまで(今日の出来事を振り返る時間も含め)15分あれば十分でした。

アルバム作りすると同時に、当然デジタルデータも整理できますしね(保存用のフォルダーを作って、入れるなどの)

入場券などの物理的な思い出だけでなく、最近は、撮った写真というデジタルデータの管理も「そのうちに」「まとめて」と思うと、溜まりに溜まって大変なことになりますからね。

3歳の時に買ったアンパンマンのアルバム。その後台紙しか買ってなかった

 

今日の「小さなストレスを解消」

お出かけは、アルバム作りの時間も計画に入れましょう。

写真用紙に印刷しない派のひとは、デジタルデータの整理の時間を行動計画に入れましょう。

これに限らず、片付けというか散らからない秘訣って、「すぐやる」なんですけどね。

家族に協力してもらうといいでしょうね。

お出かけから帰宅後、ママが夕飯?お風呂?就寝?の用意をしている間に、パパと子供たちで今日の思い出を振り返りながら、「この写真をアルバムに残しておこうよ」とか、「拾って来た葉っぱも一緒に貼ろう」とかやってもらうのが理想的ですね。

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page