top of page

冷蔵庫の片付け進行中

今月中に家の片付けをし、「新しい仕事へのやる気を主人に理解してもらう」計画、亀の歩みのようにゆっくりです(苦笑)

片付けって、家族で住んでいると自分以外の人の散らかしようが気になりませんか?

娘に対して、「あぁ、またおもちゃ出しっぱなし!」

主人に対して、「だから、飲んだコップは置きっぱなしにして寝ないでよね!」

などなどwww

でも、家の中をぐるっと見回すと、「おい、わたし、片づけろよ!」がいっぱい(苦笑)。

だから、家族への一言をぐっとこらえて、「まず、自分から片づけよう」と頑張っています。

家族だって、自分のことより他の人のことのほうが目に付くはずなので、「ママだって」いや「ママのほうが」って思った瞬間、きっと片付けなんてしてくれなくなりますよね。

逆に、周りが綺麗に片づいていれば、「あれ?自分が散らかしている?」って思って、自ら片づけようとしてくれるはず!私は、今そこを目指しています。

ということで、まずは、私の領域、台所の片付けから始めています。

昨日は、冷蔵庫の拭き掃除までで終わり。

「片付けって、誰かと一緒にやりたい」って、つくづく思います。

でもね、せっかくライフオーガナイザー®1級の認定をもらったんだから、修行のひとつとして、他人にアドバイスできるようになることを目標に、あれこれ考え実践しながら、少しずつ片づけています。

腹に落ちるっていうか、「ああ、こうやれば綺麗は持続する」という方法や仕組みに実感がないので、それを模索中です。

なんせ、修行中の身なので、BEFORE / AFTERの写真を撮ってお見せするには至らないのですが、昨日は一番取り出しにくい最上段に、お米のストックを置いてみました。

片付けを進行しながら、冷蔵庫内の配置は考えていこうと思っています。

昨日は、庫内の拭き掃除をしただけ

「片付いていないじゃん!」って、はい、昨日は冷蔵庫内に何が入っているか全部出して、把握しただけです。

このあと、私の最も苦手な「収納」を考えなければいけません。

でも、その前に、自分の行動が理解できていないんです。

ほら、料理嫌いだから私、ちゃんと作らないし。

何を冷蔵庫の中に入れたいのか、何がどういう風に入っていれば、使いやすいのか、自分のことなのにさっぱりわからない。修行ですから。。。それを自分で見つけようとしている最中です。修行、修行、修行。。。

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page