top of page

娘の気持ち、親は気づいた~ハーモニカ~

週末、久しぶりに公園に出かけました。

今年の夏は酷暑で、外で遊ぶのは危険でしたから。

週末必ず公園に出かける我が家も、外出は控えておりました。

娘はブランコが大好きなのですが、今回でかけた公園は、幼児用の籠ブランコしかなく、遊びに来る子供たちも多いので、ブランコ待ちの列がすぐできてしまい、ゆっくり乗っていられません。

「別の公園に行こうか」と誘ったのですが、娘が嫌だと言います。

笛が吹きたいのだと。

別の公園は、遊んでいる子が少なく、ゆっくりブランコが乗れるのですが、住宅街にあります。

今回来た公園は、運河沿いで笛を吹いても構わないと、たしかに、私が言いました。

笛と言っても、お子様ランチのおまけでもらったもので、ドレミの音階も少々怪しいのですが、娘はこれを使って曲を吹きます。

手前がお子様ランチでもらった笛。絵柄はプリキュア

そうか!

「ハーモニカって知ってる?買ってあげようか?」

娘の顔がぱっと明るくなりました。

公園に隣接しているショッピングモール内にある楽器屋さんで、ハーモニカを買いました。

でも、ハーモニカって難しいんですね。

すっかり忘れていました。

ドミソは、吹くけど、レファラシは吸わなくちゃいけない。

幼児に吸うのは、難しい。

娘に、まずドミソだけ吹かせました。

娘は、何度も何度も、うれしそうに ドミソドだけを繰り返し吹きました。

今日はこれだけで良いと思ったのですが、

「ドドソソ って吹いてごらん」

と吹かせたら、そうです きらきら星の最初のフレーズ。

娘も気が付き、次に自然にララソを吸って吹いてしました。

それはそれは大喜び。

その日のうちに、きらきら星が吹けるようになりました。

何かの「曲」を自分で演奏するのが楽しいんだなと思います。

毎朝、何かの曲を吹いています。

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page