top of page

娘の気持ち、親はわからず ~ピアノ~

娘が通う保育園には、各クラスにピアノが置いてあり、子供たちはいつでも自由に弾くことができます。

ピアノを習っているお友達が、弾いているのを見て聞いて、娘はいろんな曲をひけるようになりました。

親バカですが、それはそれはびっくりするほど、いろんな曲を弾いてくれます。

でも、我が家には、娘が2歳の時におばあちゃんがプレゼントしてくれたおもちゃのピアノしかありません。

2つの音が同時に出ないから、猫ふんじゃったも弾けない

1オクターブがやっとで、同時に2つの鍵盤の音が出せないこのおもちゃのピアノで、色々披露してくれる娘がとても不憫に感じました。

「ピアノ好きなの?」と聞くと

「うん。でも、ママはやらせてくれないから あきらめた」と言われました。

おぉー!なんと、可哀そうなことをしたのだろう。

そこで、7月にピアノの体験レッスンを受けました。

グランドピアノの音に、目を輝かせる娘を私は見逃しませんでした。

レッスンが終わって、先生が私と話をしている隙を狙って、鍵盤をたたいている娘。

そうか、子供でも、グランドピアノの音の良さがわかるんだ。

そんなに、耳がいいなら 小さい時から英語のCDでも聞かせておくべきだった と 親としては、そっちの後悔もあったりして(苦笑)

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page