top of page

反省 だけど 褒める

9月、終わっちゃいますね。

私、今月何してたんだろう?

ブログの中で「継続する」と宣言した行動計画も、結局手帳に書かないままでした。

9月の目標」は、片付けだ!と宣言しましたが、部屋は宣言した日のままです。

食器棚と冷蔵庫は少し手を付けて、試行錯誤中ですけどね。

試行錯誤中なので、片づいているという状態ではなく 混乱している状態です。

9月は時間に余裕があるぞ!と その余裕は だらだと過ごす時間で終わってしまったようです。

今朝は、ライフオーガナイズプランの手帳と鉛筆をを持って朝ぶろに入り、今月の反省と今後のことを考えました。

私、子供がいない頃は、お風呂に本やノート、鉛筆を持って入っていたんです。

漢検準2級の勉強は、お風呂の中でやっていました。

自分だけの空間で、半身浴もでき 机に向かっているより集中できて、一石二鳥だと思っているんですけどね。

「ああ、これもやってない」「これもやらなかった」「何してたんだろう?毎日」と反省。

でも、私は楽観的だから これで落ち込まないんです。

「よ~し、10月になることだし 新たな計画を立てよう!」

反省してないだろう、って突っ込まれたら そうかもしれません(苦笑)

でも、「私って ダメだわ」と思うだけでは、前には進まないので

「パパ(主人)に、やりたいこと伝えられたじゃない」

「食器収納に使えそうな、100均グッズも見つかったじゃない」

「最近、イライラせず そのおかげで 娘もイヤだイヤだ 言わないじゃない」

と、良かったことも振り返り、その良いイメージで次の一歩を踏む計画を立てます。

新しい月を迎えることですし、良い方向にリセット(小池都知事もリセットって言葉使っていましたね^^;)をしてみてはいかがでしょう。

以前鉢植えがあったので、使っていた

9月の目標だった片付けをしていて、台所から出てきたジョウロ。

気がつけば、取っ手が壊れてました。

「お世話になりました。ありがとう」と言って、捨てました。

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page