top of page

継続する

気づけば、9月。

このブログを初めて、1ヶ月経ちました。

毎日、更新するつもりが夏休みもあり(←言い訳^^;)、結果18日分の投稿。

続いているので、「良し」とさせてください。

ライフオーガナイザー®の勉強をしていた時に、新しいことを習慣化するトレーニングをしました。

例えば、手帳に毎日の自分の行動をできるだけ細かく書くんです。1時間単位びっちりと。

すでに、自分の手帳を持っていたとしても。

電子データ(私だったら、Googleカレンダーで予定は管理)で管理していたとしても。

もう1冊新しい手帳を用意し(用意してくれる)、そこに書き込む。

面白かったですけどね。でも、毎日、細かく。。。は、大変でした。

私は、昔から手帳って持たない派(買っても、結局使いこなせない)だったので、なおのこと(苦笑)

手帳に書く「時間を作り出す」トレーニング。

何かをやることを「習慣化させる」トレーニング。

毎日書きながら、1時間毎の行動予定を書いて(手帳なので、本来予定を書くものなんでしょうが)、それに合わせて行動できなかったところを修正していけばいいなって思いました。

自分の1日を、1週間を、1ヶ月を、1年を、3年を。。。見通して、準備する。

研修が終わって、すっかり使わなくなった手帳ですが、もう一度、初心に戻って使いこなそうと思う日曜の朝でした。

実はこの手帳、猫におしっこかけられ、一度洗濯した><

おまけ。。。

でも、私には使いづらいところがあるんです。

3時起きの私には、6時始まりでは。。。。

3時から6時の間が、最もいろんなことをしている時間なので。

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page