top of page

季節感を大事にしたい気持ちとの折り合い

今日は立春ですね。

昨日は節分でしたが、豆まきはなさいましたか?

まいた後の豆を拾って歩くことを考えると…

子供に、季節感を伝えたいし、日本の行事、風習も大事に思って欲しい!

という気持ちはあるんですが、

自分に降りかかる ←という表現を使っている時点ですでに、モチベーション下がっている

負担を考えると、面倒くさくなってしまいます。

なので、

娘には、「えーっつ、袋から出して、豆まきたい!」と言われましたが、我慢してもらい

袋に入ったまま豆まきをしました。

(おまけに、鬼の面も無し)

娘にとっては、私との鬼ごっこ / 追いかけっこ(もちろん私が鬼役)を楽しんだ感がありますが、

一応、日本の伝統、風習、行事を伝えたということにしてください。

既に何袋か食べました

買った後に気づいたんですけど「鬼はァそーと!」というネーミング…笑っちゃいました

人気ブログランキング

※「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。

←ポチっとして頂けますと、励みになります。


bottom of page